ゼロから始めるWordPress勉強会 初参加!

2015年3月27日 金曜日

ゼロから始めるWordPress勉強会 初参加!
3月24日に「コワーキングスペース茅場町 Co-Edo」で行われたWordPressの勉強会に参加してきました。

【Doorkeeperイベントページ】
第20回ゼロから始めるWordPress勉強会 〜テーマをゼロから作ろう〜

今回使用されたスライドを公開されていたので合わせて紹介します。
ゼロからはじめるWordPress ゼロからテーマをつくる編

自分は、WordPressについて趣味程度しか使ったことがなく、phpもほとんど触ったことがなかったので、
今回の内容はできる人にとっては本当に初歩的な事だとは思いますが、なかなか一歩が踏み出せない自分にとって大きな一歩でした。

これからの進歩のために

スライドの最後に紹介されている「WordPress レッスンブック 3.x対応(エビスコム著)」は
自分が2年くらい前に購入したのと同じものでした。どれだけさぼってるんだとw

上記の本を読破したらば、最近コリスさんの記事でも紹介されていた下の本も購入したいところ。

小耳に挟んだこと

・charsetは日本語の前に記述
・WordPress、Theme内functions.phpは自動で読み込む
・bootstrapはreset.cssのごとくとりあえず読み込んで、使いこなすのがいい感じ
・ググってたどり着く記事には、若干間違ってることもあり泥沼行きもあるので注意
・WordPress初歩を抜けたら下記のような公式オンラインマニュアルを一読するといい
WordPress Codex 日本語版

まとめ

参加側としての勉強も大切だけれど、LTだけでも登壇者として参加したほうが数倍経験を積める!
とのことなので、積極的にLTする側になるこ!という今年の新たな目標が増えました。

運営側・参加者の方々お疲れ様でした。
また、懇親会でお話できた方々も本当にありがとうございました!

(Visited 145 times, 1 visits today)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

トラックバック

 トラックバックURL
https://lettuce-eater.com/blog/archives/291/trackback